2012/10/21

SS撮影環境及び簡易手順について

PC環境は投稿現在より2世代前のcpu-i7と、同じく2世代前のミドルレンジVGAの構成です。

ARMA2の内部設定は並程度
グラフィック系効果MODのENB等は導入せずvanilla状態です。
※SSの特殊効果は全てレタッチソフトにより後から追加したものです。

◆加工手順

1.スクリーンショットの用意
出力サイズを念頭に置いて撮影。
基本的に大きく撮って縮めます。【不完全なアンチエイリアス対策】

2.レタッチ
色調の調整と特殊効果の合成を行います。下記は一例です。

●ハイライトを色域選択しレイヤーを複製。明度を変更し、任意にぼかしてグロウ効果を演出!

●カスタムブラシやフィルター効果で各種フラッシュ・ブラストや曳航弾、破片、着弾跡などを追加します。

●背景の情報量が多い場合は背景のみコントラストを落としたりフィルター効果等でぼかし被写体を強調。

●周辺光量補正を使用し、視線誘導。

3.出力にあたり
1に記したようにサイズ縮めます。IEDでの最終出力サイズはブログテンプレートに合わせ500x281(16:9)としております。
画像サイズを縮めた後、軽く【シャープ】を適用し各種フォーマットで出力します。

以上簡単な加工手順でした。

ナイトストーカーズのブラックホークの加工例




















































はっ! これではレタッチの効果があるのか疑問ですが、なにわともあれ分かりやすい構図でレタッチの演出不足を誤魔化しています。

2 件のコメント:

  1. Twitterで質問させていただいた、RyanCooperです。

    記事作成ありがとうございます、是非とも参考にさせていただきます。
    Photoshopを入手したので、やってみようと思います。

    返信削除
  2. RyanCooperさんご質問ありがとうございました。
    今回取り上げた内容ではあまり変化がなく、お力添えできたか不安で申し訳ございません。Photoshopを導入されたとのことですのでエフェクトに関してカスタムブラシをご活用すれば更に充実したレタッチを行えますので是非ともお試しを!

    返信削除